2017年10月14日土曜日

本日のコーヒーが200円の理由


BASKING COFFEEでは、店内でもテイクアウトでも、【本日のコーヒー】は200円。
初めて来られた方にはよく驚かれます。

「どうしてこんなに安いんですか?」

あまりに聞かれるので、「え、じゃあ値上げしようかなぁー」なんて、思うときもないこともないです。

でも、なんだかんだ言って開業して3年、ドリンクメニューの価格はずっと変わらないまま。

どうして僕はこの価格で提供しようと思ったのか。

一言で言うなら、「めっちゃウマいコーヒーを人々にとっての“当たり前”にする」ためです。

この価格なら、たとえこのお店を敷居高く感じたとしても、「まずは飲んでみるか」と思ってもらえるかな、と。

元々コーヒーが好きな人もコーヒーが苦手な人も、老若男女どんな人にもまずは一杯、気兼ねなく飲んでほしい。

そして【本日のコーヒー】を飲んだ方が、その一杯をきっかけに面白いコーヒーの世界に興味を持ってくれたら、僕たちコーヒー屋としてこれ以上の喜びはないなぁ、と思うのです。

「コーヒーが苦手だったけどBASKINGのコーヒーを飲んで、今じゃコーヒーを自分で豆を挽いて淹れるようになったよ」

とても嬉しそうにこんな話をしてくれるお客さまがいらっしゃいます。

もし、めっちゃウマいコーヒーが日常の中にふっと入り込むことで、毎日がちょっと楽しくなるようなら、たくさんの人たちがこの豊かさを味わった方がいい。

朝起きるとコーヒーの香りがする。

本を読みながらコーヒーを飲む。

休みの日に奥さんのために張り切ってコーヒーを淹れる。

自然の中で仲間とコーヒーを飲む。

仕事の息抜きにボーッとする為にコーヒーを飲む。

コーヒーを飲みながらアツい議論をする。

・・・

さぁ、今日もウマいコーヒー飲んで、楽しく生きよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿