2017年5月16日火曜日

大分に「LADY BIRD COFFEE STAND」オープン

5月15日、大分駅から歩いておよそ15分のところに、コーヒーショップがオープンしました。

「LADY BIRD COFFEE STAND」
http://www.ladybird-coffee.jp

このお店のオーナーである田村さんから「コーヒーのトレーニングをしてほしい」
と依頼されたのは4ヶ月前。

とりあえずお店に来てもらい、詳細を聞いてみる。

コーヒーの経験はないとのことでしたが、お店を作る上で大切な情熱も伝わってきましたし、当店のコーヒーをぜひ使わせて欲しいと言ってくださったので、「それなら」とトレーニングを引き受けることにしました。

それから、ひと月に何度かお店まで来てもらい、エスプレッソからドリップからカプチーノまで、一緒にお店に立ってひたすらトレーニングを重ねました。

うちのお客さんは、時々、僕の他に知らない人がお店に立っていても、慣れているようであまり驚かず、むしろ気さくに田村さんとお話をしてくれます。

田村さんから「BASKING COFFEEはお店とお客さんの絆が強くて、理想的ですね」
と言われたときは誇らしかったですよ、僕は。

ま、それはさておき、「たったの4ヶ月で美味しいカプチーノを作ろうとするなんて、少し無謀じゃないか??」と最初は思っていましたが、田村さんは本当に驚くほど上達が早く(たつやさんもびっくり)、開店までに、なんとか形になっていきました。
もちろん、これからもっともっと美味しくしていかないといけないんですけれどね。

僕も2度、大分までトレーニングを兼ねてお店を見にいきましたが、ちょうど良い広さで、内装もスタイリッシュで暖かみもあり、居心地の良い空間になる予感がしましたよ。


練習風景です。



豆も販売しています。



カフェスペースには壁画も。


オープン日の営業終了後、田村さんから電話があり、お友達などたくさんの方がご来店してくれたようで、嬉しそうに話されていました。

オープンおめでとうございます!

大分に行かれる際はぜひ、「LADY BIRD」へお立ち寄りください。





0 件のコメント:

コメントを投稿