2017年5月27日土曜日

夏限定メニュー開始しました

もうすぐ6月、だんだん暑い日が増えて来て、アイスコーヒーを飲まれる方も増えてきました。
そろそろ、夏メニューをはじめたいと思います。
6月から9月までの期間限定です。

「エスプレッソソーダ」

炭酸水にエチオピアのエスプレッソを加えて作る爽快なドリンク。
コーヒー本来の甘さや風味を味わって頂くため、シロップやトニックウォーターを使わず、極力シンプルなものにしています。

炭酸水は「プレミアムソーダ」という、一般の炭酸水の倍の値段もする(!)もの。
このドリンクを試作するとき、ありとあらゆる炭酸水を試してみましたが、この炭酸水が一番きめが細かかったのです。

また、エスプレッソと氷と炭酸水の割合もずいぶん試行しました。
シンプルなものであればあるほど、「バランス」が重要になってきます。



グラスにスライスしたライムを差して完成。
ライムはお好みでどうぞ。

「アフォガード」

これも色々試してみた結果、バニラアイスクリームはクリーミィな質感の「MOW」が良かったです。
高級なバニラアイスとかも使ってみたのですが、単体で食べるのと、エスプレッソとの相性ってのはまた別の話みたいですね。

それだけでもアフォガードって十分美味しいですが、アクセントとして、「果実企画」さんの無添加ドライフルーツのオレンジスライスをアイスクリームに添えました。
このドライオレンジ、そのまま食べてもすごく美味しいです!




「アイスカフェモカ」

こちらは夏限定というわけではないですが、夏の一押しドリンクです。
当店がカフェモカに使っているチョコレートソースは「DOMORI」のヘーゼルナッツの入ったジャンドゥーヤ。


普通に使ってますが、「DOMORI」って本当にすごいんですよ!
世界トップのショコラティエが材料としてよくDOMORIのカカオを使っているくらいなんです。僕は一時期DOMORIが好きすぎて、DOMORI創始者のカカオセミナーを受けに東京まで行ったことがあります。

このヘーゼルナッツとカカオとミルクとコーヒーの素晴らしきハーモニーを是非味わってください。


あ、6月からと言いましたが、もう暑いので今日からはじめてます。




BASKING COFFEEオンラインショップ☞http://baskingcoffee.shop-pro.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿