2017年6月3日土曜日

6月9日より、BASKING COFFEEは夜営業をはじめる。

とは言っても、金曜日と土曜日のみ、通常営業が終わる19:00から22時までの時間。

今まで、営業時間を延ばすことにはあまり積極的ではなかった。

単に営業をだらだらと延ばしたところで、一時的に売上が上がることは見込めるだろうが、うちは基本的に「コーヒー豆屋」なのだし、お客さんとの対話や、焙煎や品質管理などにできるだけ力を注いでいきたいと常々思っている。

営業時間を増やすことで、自分たちの軸がぶれてしまっては意味がない。
そんな考えがあって、今までずっと営業時間は10時から19時を続けていた。

最近になって、「コーヒー豆を買いたいのだけれど、開店時間に間に合わない」
とお客さんに言われることも増えてきた。(ありがたいことです)
また僕の中で、「やっぱり、夜にコーヒーが飲める街っていいよな〜」という消費者としての想いもずっとあった。

気がつくと、
「今は2人体制でやっているのだし、やってみて無理が生じたり、状況が変わればまた元に戻せばいい。っていうか、とりあえずなんか新しいことがしたい」
と、ものすごく前向きに考えている自分がいた。

そんな風にして、僕の「心境」は頼りないボートのようにふらふら、ゆっくりと、「夜営業をはじめる」という結論にたどり着く・・・。

そうと決まると、どうせやるなら昼とはまた違ったスタイルでやろうと、やたらと意気込み始める僕。
夜にしかないブレンド。
アルコールを使ったコーヒードリンク。
EKグラインダーを使ったエスプレッソ。
コーヒーとのペアリングフード。

膨らむアイデアを少しずつ形にしていった。

そしてフライヤーやメニュー表などもデザインしてもらい、ようやく準備が整った。

一つだけ決めているのは、

「コーヒーを使って様々な実験をしながら、コーヒー屋としてできる提案をしていく。」

ということ。

あとは少しずつ、軌道修正しながらオモシロイ方へ、オモシロイ方へとボートを漕いでいこうと思っています。



【Night Basking】

 6月9日スタート
金曜・土曜のみ
19:00〜22:00(通常営業は10:00〜19:00)


BASKING COFFEEオンラインショップ☞http://baskingcoffee.shop-pro.jp









0 件のコメント:

コメントを投稿