一日の中での時間帯で、気分は変わってゆくもの。夜に飲みたくなるような、食べたくなるような、そんなようなもの。
今回はその辺についてお話します。
まずは、“夜のブレンド”なるものを作ってみました。
ブレンド名は「Telescope」。
Telescopeとは“望遠鏡”という意味です。
「山奥で、ひとり望遠鏡で月を眺めながら、美味しいコーヒーを飲みたい。」
という僕の個人的な願望から(笑)、この名前に決まりました。
このブレンドは、季節ごとにブレンド内容が変わっていく「シーズナルブレンド」です。
お酒を飲んだあとでも美味しく感じれるよう、しっかり系の味わいを、と考えています。
ですが、細かいところはこれからです。楽しみにしていてくださいね。
〜夜のドリンク〜
【Long Black】
Long Blackとは、お湯を入れたカップにエスプレッソを注いだもの。
アメリカーノと似ていますが、順序が逆です。アメリカーノはエスプレッソにお湯を足して作られます。
Long Blackは、後からエスプレッソを落とすことで、クレマが保持され、アロマやフレーバーをより強く感じることができます。
あと名前がこっちの方が格好いいです。
【Gibraltar(ジブラルタル)】
写真のグラスが「ジブラルタル」という名称なので「ジブラルタル」というそうですが、
うちのレシピは、ダブルエスプレッソに薄いフォームドミルクを加えています。
そうすると、ちょうどエスプレッソとミルクの割合が1:1になりますので、「ストロングカフェラテ」って感じです。カフェラテよりガツンと行きたい人はこれがおすすめ。
【自家製塩キャラメルのカフェラテ】
自家製のキャラメルソースを作りました。完成まで何度も失敗しましたが、何とか納得いく味に仕上がったと思います。少し焦がし気味にするのがポイント。で、岩塩を少し振っています。甘味のあとに塩味が来る。これはなかなかコーヒードリンクでは珍しいのではないでしょうか。
一度、塩を振りすぎて気持ち悪い飲み物になったりしましたが。
【Cold brew&GIN&Soda】
これも結構試作したなぁ。。。
エアロプレスを使ってエチオピアのコーヒーを抽出し、ジンと炭酸水を足し、そしてこれまた自家製のレモンシロップにレモンスライスを入れて完成。
夏はこれですね。すっきり爽やかです。
トニックウォーターは使っていませんので「GIN&Soda」です。
【Irish coffee】
以前、「コーヒーとワインのゆうべ」の時に作ったアイリッシュコーヒーです。
ウィスキーは「Black Bush」というものを使ってます。
あとは蜂蜜を加え、エスプレッソを加え(3ショット分!)、ホイップした生クリームを浮かべて出来上がり。
こちらはどちらかというと冬に飲むと旨い。体がぽかぽかしてきます。ま、夏でもokですけど。
とりあえずドリンク系はこんな感じかな。
やっていくうちにまた種類も増えていくかもです。
次回はペアリングフードについて書きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿