2017年8月8日火曜日

焙煎日のこと


よく、「コーヒー豆に賞味期限はありますか?」
と聞かれることがあります。

人によって感じ方もそれぞれなので、はっきりとした賞味期限というのはないのですが、ひとつの目安として、豆の状態で焙煎日から3週間くらいで飲みきるのがいいかなあと思っています。

当店でも、焙煎日から10日過ぎた豆は店頭に並べないというルールを徹底し、お客さまに新鮮な状態でお渡しできるようにしています。


かといって、焙煎直後が一番美味しいかというと、実は必ずしもそうで
もなく、焙煎してから2、3日後からが飲み頃だとお伝えしています。

毎日同じ豆を飲んでいると、味が日々変化していくのを感じるようになります。
フレッシュなときはよりフレーバーを感じますが、4、5日経って行くと今度は複雑な甘さや柔らかい質感などがより出てくるようになります。

ワインと似ていて、刻一刻と変わっていく生き物のようなところがまた、コーヒーの魅力ですよね。

いやぁ本当コーヒーっておもしろい。





【焙煎日を知る】

ーヒー豆を購入する際、お店の人に聞いてみてください。
BASKING COFFEEでは、コーヒー豆の袋に焙煎日を記入しています。

ちなみに焙煎日から何日目に風味のピークが来るか、というのも、豆によって違います。(焙煎度合いによっても。)

いやぁ本当コーヒーっておもしろい。







【保存方法】


理想は3週間で飲みきる分をこまめに買って、豆の状態で冷暗所で保管。(冷蔵庫でも冷凍庫でもなく)

ただし、図らずもそれ以上豆がある場合は小分けして3週間で飲みきる分以外は冷凍保存。冷凍庫から一つずつ出し、飲みきるまで冷暗所。(一度冷凍庫から出したら戻さない)って感じです。

コーヒー豆保管3か条


1.    冷凍庫からの出し入れを頻繁にしない
2.    空気になるべく触れさせない
3.    日光や湿気、熱を避けること




コーヒー豆を挽いてしまうと、表面積が増し、空気(酸素)と触れ合う部分が増すことで風味が失われる速度が速くなってしまうので、できれば豆の状態で購入し、グラインダーやミルで飲む直前に挽くのがいいですね。

***

保存方法や焙煎日を知って、よりご家庭でのコーヒー生活がより充実したものになったらコーヒー屋として嬉しく思います。

もし何か分からないことなどありましたら、店頭でお気軽にお声掛けくださいね。

また、BASKING COFFEEでは、コーヒーの淹れ方のセミナーなども定期的に行っております。ご興味ある方はお尋ねください、開催日などをお伝えします。


オンラインショップ→http://baskingcoffee.shop-pro.jp






  






   









0 件のコメント:

コメントを投稿