2017年11月26日日曜日

ミルのすゝめ【入門用】

BASKING COFFEEでは、コーヒー豆を購入してご自宅で飲まれる方には、ミルの購入をおすすめしています。

コーヒーは、豆の状態なら焙煎してからだいたい3週間くらいは美味しく飲めますが、挽いてしまうと空気に触れる表面積が何倍にもなってしまうため、豆の状態に比べ劣化が早まり、1週間も経つと本来の風味はかなり失われてしまいます。(個人的見解)

当店で販売している手挽きのミルが安価で挽き目も調整できるので、おすすめしたいところですが、忙しい毎日を送っている方にとっては「手挽きミルは時間がかかりすぎてしまう」との声もよく聞きます。

かといって、「ナイスカットG」くらいになるとちょっと高価すぎるため手が出にくいようです。(本当はこれくらいのもを買ってもらうのが一番なんですが・・・)

なかなか難しいところ。

なので、僕たちの提案として以前も販売していた「CM50」を皆さんにおすすめしようと考えています。


当店で販売しているCM50


やり方はこんな感じです。

豆を計ってセット。



今回は40gでやってみます。

ボタンを押すとプロペラが回り、豆を粉砕します。

なるべく均一に挽けるように、振りながら。

10秒ほどで挽けます。


挽き終えたらキッチンペーパーなどで拭きましょう。




正直、ナイスカットGなどの方が性能は圧倒的に上なんですが、操作も簡単で、手挽きに比べ早く挽けるので(50gを15秒ほどで挽ける)、時間がない方への入門用としてはいいのかなぁ、と。

「均一に挽くこつ」というのがありますので、店頭にて、このCM50のデモンストレーションを始めています。

写真どうやって挽いたらいいか、実際に豆を挽くところを見て頂きながらこつをお伝えします。

かつ!

当店でこちらCM50の、レンタルサービルを開始します。
1ヶ月間の無料貸し出しです。


まず、挽きたての美味しさや香りを体験してもらいたい。
挽いた状態と豆の状態で1週間経ったときの、あの違いを知ってもらいたい。


新鮮な豆を、挽きたてで淹れるところから、一段階上のコーヒーライフは始まると思います!

もし店頭で気になったら、お気軽にお声かけくださいね。

BASKING COFFEEのオンラインショップ











0 件のコメント:

コメントを投稿