2017年1月6日金曜日

あけましておめでとうございます。

さて2017年ですね。

毎年お正月には、「自分の抱負」と「BASKING COFFEEの抱負」をノートに書き綴るのが恒例になっています。
どっちも恥ずかしいので秘密にしておきますが。(笑)

目標や夢は、「言葉にすれば叶うよ」とよく耳にしますが、僕はどちらかと言うと、そういうのはひっそりと抱いていたい。
で、こっそり叶えてるっていうのが、何だか粋な気がして。

それはそうと、今年もお正月から登山してきました。


鹿児島にある開聞岳という山。
ぎり1000m行かない程度の山ですが、山頂の景色は360℃パノラマビューで、素晴らしかったです。下山したあと、指宿の温泉で疲れを癒しました。

***

皆さんにもお勧めしたいのが、山頂でのコーヒー。
僕もはじめのうちは、荷物になるから前もって作っておいたコーヒーを水筒に入れて持って行ってました。
それが一度、山頂でミルで豆を挽いて、エアロプレスで淹れて飲んでみたら、感動するような旨さで。



計りは持って行ってなかったので、なんとなくの目分量で淹れたのですが、自然の中ってのは、そんなもの軽く超越してしまうのでしょうね。
本当、身体にしっかりと染み渡っていくような美味しさでした。

エアロプレスだと軽量だし、後片付けも簡単だからアウトドアコーヒーにも向いていると思います。

山頂でなくてもいいから、ぜひ一度自然の中でコーヒーを挽いて、淹れて、飲んでみてください。
好きな人と食べるご飯は美味しいように、シチュエーションって、大きくその「時間」に影響を与えますよね。
お金のかからない贅沢だなぁ、って思います。

・・・ちなみに、先日の開聞岳では器具を忘れて、コーヒー飲めなかったんですけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿