2017年3月11日土曜日

京都出張へ

先日は京都へ、『Nordic Approach』のニュークロップ・カッピングに参加してきました。

『Nordic Approach』とは、ノルウェーに本社を置く生豆商社です。

彼らの活動には以前から注目していましたが、今回ノルウェーから来られたJoakimさんのお話を聞いて、非常に共感したところがありました。
Nordic Approach

彼らの “Unique green coffee / Transparent sourcing= 特別なグリーンコーヒーを明確なルートで調達”というコンセプトは、先日僕自身がコスタリカの産地で感じたことと重なります。

サンプルカッピングの際、Joakimさんは生産者へ支払う額、税金、輸出にかかる費用、など細かなところまで明確に示してくれました。

また、最終的な価格に占める生産者への還元率は、元来のものと比べ、非常に高くなっていることも共感しました。

第一には品質。これは一貫して変わることはないですが、こういった「透明性」も、これからのダイレクトトレードにおいて最重要項目の一つになってくるとぼくは思います。

今回36サンプルをカッピングしましたが、(なかなかの長丁場で、後半はだいぶ集中力も切れてきてしまいましたが。。)全体的にレベルが高く、そのうちのいくつかは購入を考えています。

BASKING COFFEEは、直接買い付けも少しづつ増やしていくのと平行して、こういった価値観の近い商社とともに、スペシャルティコーヒーを広めることに努めていきたいと思います。

Nordic Approachの豆が店頭に並ぶときはまた、こちらで報告しますね。









0 件のコメント:

コメントを投稿