2020年11月7日土曜日

カスカラティーの作り方

 カスカラティーの存在はご存知でしょうか?

カスカラとは、コーヒーの果実の皮と果肉部分を乾燥させたものです。


ちなみにコーヒー豆は種子の部分ですね。




カスカラは、ハーブティー感覚で簡単に淹れることができて、味わいはハイビスカスティーやローズヒップに近いです。カフェイン微量で、抗酸化作用も強く健康的でもあるとか。

BASKINGは毎年コスタリカの「ロスロブレス農園」からカスカラを仕入れていますが、今年はコロナの影響もあって例年よりカスカラの入荷が遅れていたので、初めてグァテマラのカスカラを仕入れてみました。

糖度が高い果実から穫れたカスカラだけを使用しているGood Coffee Farmsさんのものだけあって、非常に甘いです。旨味成分も感じます。

Good Coffee Farmsさんのサイトはこちら

https://www.goodcoffeefarms.com/

BASKING COFFEEでは現在店頭・オンラインショップで販売中ですが、淹れたことがない方も多いかと思いますので、今日はここでカスカラティーの淹れ方を説明しますね。

【お一人分の場合】

カスカラの見た目はこんな感じです。梅っぽい香りがします。


カスカラ10gをサーバーに入れます。(急須やティーポットでも○)


沸騰したてのお湯を180cc入れて、スプーンでしっかり撹拌。


              

                     ☟


浸け置き時間は5分。タイマーをセットします。

タイマーがなったら、もう一度撹拌して、茶漉しで濾して出来上がり。


ポイントは結構がっつり撹拌させることです。そうしないと味が薄くなります。


【アレンジ】

レモンスライスを入れると紅茶風に。


カモミールや他のハーブティーと混ぜるのも面白いと思います。



カモミールティーを出来上がったカスカラティーに加えたり。




また、当店で提供しているカスカラミルクティーは、カスカラと数種のスパイスとサトウキビを煮詰めてシロップを作り、それに泡立てたミルクを加えたものです。


家庭でも割と簡単に作ることができますよ。

カスカラは、カフェインが微量なので、夜寝る前にリラックスしたい時などにあると嬉しいですね。

ご興味ある方はぜひ試されてみてください!

オンラインショップから購入

http://baskingcoffee.shop-pro.jp/?pid=135711439






0 件のコメント:

コメントを投稿