2019年9月21日土曜日

隠し球

秋の気配が漂っていますね。

今年は激しい雨が降ったり、台風が来たり、なんだかせわしない夏だったように思います。気がつけば蝉の声も聞かなくなったなぁ。

さて、コスタリカの「Los Robles」が通関を終え、トラックに乗って現在福岡に向かっている模様。

早く皆さんにお披露目したいな、と思う日々です。

ところで。

残り少なくなってきた、去年買い付けた「Los Robles2018」ですが、一つの麻袋の中に「おまけ」が入っていました。

麻袋の中にまた透明の袋があったので、その袋を開けると・・・



おお!!


そして、思い出しました。

そう言えばロブレスさんが何か言っていたな、と。

「麻袋の中に4kgくらいおまけ入れているよ。“El Cerro”っていうのはうちの農園の中で一番標高の高いエリアの名前で、そこで収穫した色んな品種をミックスさせているから飲んでみて。」

的なことを。

ここに書いてあるのから推測すると、どうやら

「ブルボン」「ゲイシャ」「ビジャロボス」「モカ」

をミックスさせたものを1ヶ月間寝かせた(rest)ものということのようだ。

これは!と思い早速さっき焙煎して、販売することにしましたー。

「白ラベル」で販売。名前は「Tipica」


カップをとってみたところ、赤りんごやマスカットのみずみずしい果実感がありました。
プロセスは多分フリィウォッシュトかな?

いわゆる“ゲイシャフレーバー”のような派手さはなく、「Los Roblesダブルウォッシュト」のような、毎日飲んでいたいタイプのコーヒーです。


少量しかないので、すぐなくなるかもしれませんが、「Los Robles2019」が来るまでの間、楽しんで頂けたらと思います。


オンラインでも。(売り切れてたらすみません)
http://baskingcoffee.shop-pro.jp/?pid=121314802